2017-01-01から1年間の記事一覧

お正月。何がめでたい

今年も残りわずかとなりました。で、何か? 今日も予定通りリハビリに行って来ましたが、仲間の通所者さん達もいつも通りで、帰る時には形ばかりに「良いお年を!」と言い合ってから「また来週ね!」と別れました。 お正月といっても、デイサービスやリハビ…

ムジナの靴とクメール語

中学から高校に上がるくらいの頃、人生を変えるような本と出会いました。 『ヨーロッパ退屈日記』(昭和40年)という伊丹十三のエッセイ集です。当時の伊丹氏は一三の名前だったと思います。 地方の小さな町に住んでいた田舎っぺの文学好きの少女は、宮沢賢治…

達人たち

(デイサービス裏庭の農園) 週2日、デイケアサービスに通っています。ここでは利用者が、自分でその日1日のスケジュールを決め、できる限り自分で行動するきまりになっています。もちろん障害の軽重によって違いはあり、移動だけとっても車椅子やカートを押…

アニマルセラピー、ブログセラピー

私がまだ若くて健康で、運命は自分で切り開くものだと思えた頃、「癒し」とか「癒される」などという言葉は大嫌いでした。 自分を強いと思っていたし、他から癒して貰わなくても充分生きていけるわ、と。 なんとまぁ傲慢で、人生を甘く見ていたことでしょう…

おいしいコーヒーのためのスクワット

三年前に脳梗塞を発症して左半身麻痺になりました。 幸運だったと思うのは痛みがないこと、利き手の右半身が健側だったこと、発症に気付いたのが早かったことなどです。 それでも退院までに書いたノートには幸運だけではなかった気持ちが残っています。 ーー…

これまでと今とこれから

(通っているデイサービスの陶芸教室で作った植木鉢カバー) ちょうど5年前に夫を喪いました。 その時に持っていたと思っていたものの殆どを失うか捨てるかしたら、 残ったのは子供2人と、ひーちゃんー本名を「みなもとのひろまさ」という黒斑猫くらい。やが…

帰還

(保護猫phoo) 5、6年前に立ち去ってからは振り返って覗いてみることもなかった はてなダイアリー 今 はてなブログに変えて 帰って来ました 傷だらけの身体障害者手帳と びびりの保護猫phooと 共に とりたてて話すこともないただの脚註のような あるいは終…