腰痛余話

f:id:a-yu-k2471:20180405012423j:plain

私の腰痛は完全に治っていますが、そのスピンオフを。

 

先月のことになります。

まだ腰痛が治らず、痛み止めを飲みながら通所リハビリに通い、疑心暗鬼のままで鬼の施術を受けていた頃のことです。

新しいリハビリ患者が入ってきました。まだ40歳半ばの男性です。

最初にみんなの前に出る時は誰でも、ちょっと緊張した顔をしているものです。

ところが彼はニコニコ笑って、派手なビッコをひきながら杖を掲げて、「ちわーっス」って。髪はモヒカン刈り! 石の代わりに胡桃でもカチ割れるほど重そうな靴。

何でも面白そうに笑うのは、芸人に喜ばれそう。笑う合間に入る喋りは、不自由な足と一緒で少しつかえる。

でも、この声や笑い顔はどこかでー。

家へ帰ってからテレビを見ていて、ハタッと手を打ちました。

俳優で歌手の、「峯田和伸」に似ているんです。(知らなかったら、ネットで調べてみて) 天然というか、今時珍らしくピュアな感じが。

彼は、私が受けていた鬼の施術を見て、「痛いンっスか、くっくっくっ」と、、、笑ってました。他の人たちが自分へのとばっちりを避けて、目をそらせていたのに。

 

そして一ヶ月経って4月。

峯田和伸もどき君が兄に付き添われ、苦悶の顔でやってきました。

「野球でバッティングやってて、ぎっくり腰みたいになったンスよ」

「あっ、いや、甥と遊んでたから、プラスチックのバットとボールですが」(と、兄)

なーんだ、オモチャでかい。

ともあれ、兄の付き添いがあったにせよ 、痛み止めなしでリハビリに来たのはさすがです。

あとは私の時と同じ、マットに寝かされたまな板の鯉に、H先生の鬼の施術。その後「起きて運動しなさい」ただそれだけです。

「起きるのも痛いっす。動けるかなあ」

 

私は優しき先輩として忠告してあげました。

「ちゃんと治るから。H先生を『ゆめゆめ疑うことなかれ』よ」

峯田和伸もどき君は半信半疑の顔で、それでも素直に、

「ウィッす」と答えました。

 

後でH先生が、

「『ゆめゆめ疑うことなかれ』って、インチキ占い師なんかが言うんじゃないのぉー」

と、文句を言ってました。

腰痛がどうなったか、今度峯田和伸もどき君に会うのが楽しみです。