腰痛雑記

f:id:a-yu-k2471:20180218112742j:plain

月に2回くらいのペースでブログを更新する予定が、今月は無理なようです。

原因は『腰痛』

もう10日以上デイサービスもリハビリも休んでいます。

最初は痛い理由が分からず不安でした。転んだのでも(骨折)、打つけたのでも(打撲)ないし、なんとか狭窄症というもので手術する事になったらどうしようと。

しかしリハビリの先生に「筋痛です」と言われてからは、湿布でもしておけば直ぐ治るだろうとタカを括っていました。

ところでこの湿布が大変なのです。湿布そのものはなんとか使用期限内のものが残っていましたが、背後の腰の痛む箇所にピタリと、自分で貼れそうにはありません。

昔は良かったんです。左手は麻痺してなかったし、右手もけっこう届きました。それになにより、夫が居ました。

新婚当時は「チョット貼ってくれる?」と言うと、嬉しそうにいそいそ貼りにきたし、古女房になってからは面倒そうな顔に変わったけど、まぁ貼ってくれてました。

しゃーない。息子に頼もうと、背中をめくってパンツとズボンをお尻ギリギリまで下ろして、ソファにもたれて呼びました。

私ーー「チョット貼ってくれる?」

息子ーー「はーい。ちよっと待って、今途中だから」

(何が途中だ。どーせゲームだろう)と思いながら、母は黙って待ちます。就寝前のエアコンも切った部屋で、半ケツ姿で。

(最近ニュースでよくありますね。老母を蹴飛ばして死なせちゃった、介護疲れの息子の事件。どうか、そう遠くない我が未来になりませんように)

ところがちようど次の日、テレビで観たんです。

事件のニュースじゃありませんよ。

自分で湿布が貼れる器具がホームセンターに売ってる、って!

f:id:a-yu-k2471:20180222110535j:plain

自分で軟膏が塗れる器具もあるようです。

長生きはしてみるもんです。これも一人暮らしの老人が増えたからの発明ですかね。

話が逸れましたが、そんなこんなで、腰痛で何も出来ないまま日が過ぎ、ブログが更新できなかった訳でした。

早く春が来ますように。