アニマルセラピー、ブログセラピー

f:id:a-yu-k2471:20171028214649j:plain

私がまだ若くて健康で、運命は自分で切り開くものだと思えた頃、「癒し」とか「癒される」などという言葉は大嫌いでした。

自分を強いと思っていたし、他から癒して貰わなくても充分生きていけるわ、と。

なんとまぁ傲慢で、人生を甘く見ていたことでしょう。

やがて年月が流れ若さや健康を失い、両親や夫や友達さえも喪ってから初めて、

自分は少しも強くはないと気づきました。

その時からアニマルセラピーを受けています。セラピストは上の画像で万歳をして寝ている保護猫のphoo(ぷぅ)。ねっ、癒されるでしょ?

最近はブログを書いてネットセラピーも受け始めました。

実は以前、「はてなダイアリー」でブログを書いていました。はてなスターを贈ったり貰ったり、コメントも貰ったり返事を書いたり。

最初はアクセスが増えると嬉しくて結構楽しんでいましたが、そのうちだんだん辛くなってとうとうストレスになってしまいました。閉鎖した時はホントほっとしました。

だけど今回は、自分のために書けばいい、別にPVが増えなくても、病気のリハビリやデイサービスでの新しい出会いを書けば記録になるし、ボケないための脳トレにもなる。

………でもね、あまりにもアクセスがないのは………やっぱり佗しいものですね。

もう少しして覚悟ができたらみんなに報らせよっかなー。で、それでも変化無しだと余計に侘しいかー。

せめて脳トレになれば……。でも今のところ分からないことがいっぱいで、画像の大きさや貼り付ける場所を変えたいけどどうしたらいいのか、勉強しなくちゃ……。

こうしてストレスと癒しのハザマで、私はブログを書いています。