これまでと今とこれから

f:id:a-yu-k2471:20171018140023j:plain

(通っているデイサービスの陶芸教室で作った植木鉢カバー)

 

ちょうど5年前に夫を喪いました。

その時に持っていたと思っていたものの殆どを失うか捨てるかしたら、

残ったのは子供2人と、ひーちゃんー本名を「みなもとのひろまさ」という黒斑猫くらい。やがてそのひーちゃんも腎臓病で喪いました。今の棲家に移って2年後のことです。

その後私は脳梗塞に倒れ、左半身麻痺で身体障害者2級、要介護2となり、3年前から週に2日デイサービスに通っています。さらに3ヶ月ほど前から週2日通所リハビリに通い始めました。

退院時に近所の動物病院から引き取ってきた保護猫のphooもそろそろ3歳半になります。

これがこれまでのこと。

 

発症時入院していた頃は患者の中では若い方でしたが、今はそこそこになりました。

一度バスで出かけた時に転んで腕を骨折してからは怖くなって、週4日の送迎と月1回の検診にタクシーで出かける他には外出しません。

家の外では杖をつかなくてはなりませんが、買い物はネットで届けてもらい炊事、洗濯、掃除など家事のほとんどはゆっくり時間をかけてやっています。

これが若い頃に考えていた今とは全く違う今。

 

これからも思いもしないこれからが、起こるだろうと思います。

それは少し怖いけれど、わくわくもさせられます。

なぜなら今までに辛いこともあったけれど楽しいこともあったし、喪った人もいるけど出会った人も沢山いるから。

もう、これからは始まっていて、まずここでこれを読んでくれているあなたと出会いました。そしてまだまだ起こるこれからのことを、書いていこうと思います。

どうぞよろしく。